薄毛メンズの後頭部にボリュームを出す3つの方法!!

2016年2月5日金曜日 ❘ ボリューム

バランスが大事!!

当然ながらトップにボリュームがある方が断然カッコイイです。

ペチャンコだとバランスが悪すぎます。

正しくカッパ状態ではいけません。

メンズだとサイドと襟足には髪の毛がたまりかなり重くなります。

サイドは張りやすいし、襟足はモサモサってよくあるパターンです。

前髪からのつむじにかけてはある程度のボリュームが必要になってきます。

しかし

・ボリュームが出にくい。
・セットしても崩れる。
・毛量が少ない。
・髪の毛が細い。
・コシがない。

と言うあなたには解決する3つの方法があります。

①つむじ周りを短く切る!!

スタイリングで髪の毛を立たせるということです。

長い髪の毛と短い髪の毛?

ドライヤーを使って立たせやすいのは断然短い髪の毛が立ちます。

長さがあると髪の毛の重みでぺちゃんとなりやすいですからね。

毎回髪の毛濡らしてドライヤーで根元を起こすことが必要になってきます。

ドライヤーの熱の当て方次第です。

このセットをしなければカッパです…

熱の当て方詳しくはコチラから»»


②パーマを当てる!!

次にパーマを当てることでボリュームを出せます。

立ち上がりがつくんです。

パーマでボリュームダウンはありえませんからね。

長さに応じてロットの大きさが変わってくるんで担当美容師と要相談です。

チリチリはNGです。

薄毛のあなたには全体を当てるコトはオススメしません。

なぜか?

基本パーマは

①ボリュームの欲しい部分だけに当てる。

②動きが欲しい部分だけ当てる。

この2つ以外に理由はありません。

・猫っ毛。
・毛量が少ない。
・髪が細い。
・直毛。

こんな悩みをお持ちのあなたには動きが欲しい場所にパーマを当てるべきですよ。

当てることによってセットしやすくなります。

スタイリング剤もつけやすくなります。

柔らかい髪の毛は動きがつくことによって薄毛を誤魔化すことができます。

特にトップ周りにはかなり有効です。

2ヶ月に1回ぐらいでゆる〜く当ててみてください。

根元が立ち上がると言うコトは自然にボリュームが出るんです。

ちなみにこの画像をみてください。

最近私が薄毛で悩みパーマを当てました。

根元の立ち上がりが出てボリュームもシッカリと出ています。

当てたのは前髪からつむじ周りのまでです。

ドライヤーでセットする時は「これでもかっ」というぐらい根元をシッカリと起こしています。

髪の毛を完全に立たせた状態からのスタイリング剤のハードスプレーです。

今回のパーマは巻き方としてはウィービング巻っていう技術です。

どう言う事かと言いますとロットに巻きつけるときに全体を巻きつけません。

こんな感じで巻く髪の毛と巻かない髪の毛と分けています。

なぜこんな巻き方をしたかと言いますと髪の毛全体にロットを巻くとハッキリ言って老けます。

少しでも若く見られたいです。

年を重ねると若く見られたい願望が出てくるはずです。

アラフォー世代にもなってくると老けて見られることは嫌なはずです。

1歳でも若くいたいんですよね。

自然な仕上がりを求めていますからパーマ当てましたって言う感じがでてないでしょ?

オールウィービングパーマです。

髪の毛の長さは約10センチです。

これぐらいあれば充分当てれます。

大きいロットで巻いてますから「当てましたっ。」という感じがほとんど出てません。


③襟足をスッキリ!!

襟足をスッキリ切ることで後頭部のボリュームが強調されます。

・刈り上げ
・襟足ギリギリ

この2つです。

短く切ってしまえばつむじ周りの高さが出ます。

逆に襟足が長いとメリハリのないヘアスタイルになってしまいます。

つむじ周りの高さが強調されません。

特に前髪からつむじ周りが薄毛で気になっているならば極端に極薄に刈り込んでしまえばいいんです。

サイドとバックが短いほど薄毛が目立ちにくいです。

2〜3ミリのバリカンで刈り上げてしまえば地肌が見えます。

地肌が見えるということは前髪からつむじ周りの髪の毛を残し気味にすることでポイントが上にくるのでオッケーです。

人の視線は錯覚を起こすので薄さが誤魔化せます。

ソフトモヒカンかベリーショートが1番理想ですね。

ヘアスタイルの重要性!!

ヘアスタイルの1番いい状態って髪の毛切ってから10日ぐらい経ったらかなり馴染んできませんか?

切り立てだと切りました感が出すぎて…

髪の毛にもメンテナンスが必要になってきます。

1番いい状態を保つには1ヶ月に1回カットすることをオススメしますよ。

やはり髪の毛が伸びすぎていてボサボサ頭には魅力を感じませんから…

前髪からつむじ周りを伸ばしているならばサイドツーブロック&刈り上げは、かなりオススメです。

メリハリの効いたスタイルになりますから。

髪の毛が整っていれば自分が気持ちいいのはもちろん見ている側も気持ちいいです。



  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿