猫っ毛に合うシャンプー、でもトリートメントはいらないの?

2016年5月19日木曜日 ❘ シャンプー

猫っ毛って?

猫のようにやわらか〜いフニャフニャの髪の毛のコトですよ。

ドライヤーで根元を起こして乾かしてもフニャフニャです。

クセ毛同様、湿気にめっぽう弱い。

雨の日、梅雨時は最悪です。

そんなガチガチのまっすぐ直毛の人からは、うらやましがられる髪の毛です。(汗)

まぁあなたも自分の髪の毛には絶対に満足していませんよね?

私も男ですが猫っ毛直毛で薄毛がマシになってきていますが…。

猫っ毛ならば、硬くてシッカリとした髪の毛になりたいって思いますよね〜。

上手に猫っ毛と付き合う方法は何なのか?

猫っ毛の特徴は?

・なんせ細い。
・ダントツでやわらかい。
・ボリュームがかなり出にくい。
・セットしてもくずれやすい。
・髪が長いとからまりやすい。

とマイナスのコトばかり書いてますが…。

対策はどうする?

似合う髪型にするならば間違いなく、ショート。

ミディアムやロングだと髪の毛の重さで間違いなくペチャンコになります。

いくらボリュームを出すことができても時間が経てば元通り…。

短くしてあげるコトでつむじ周りをフワッとすることができます。

オススメスタイルはこんな感じ!!
出典:http://www.clover-hairdesign.jp/blog/?p=10501

出典:http://mery.jp/16408



手入れは簡単!!

ショートスタイルのメリット

・乾かすのが早い。
・シャンプーがやりやすい。
・ボリュームを出しやすい。
・スタイルキープしやすい。

猫っ毛の場合は乾かすだけでスタイリング剤をつけてもヘナっちゃうのが早いです。

ホットカーラーを持っていればそれを巻いて仕上げるのが1番早いです!!

持ってない人は8〜9割乾かした後にスポンジカーラーを巻いてドライヤーをさらに当てて下さい。

100均で売っているヤツで全く問題ありませんからね。

このカーラーを巻く作業だけが手間になるだけなのでご了承下さい。

巻く本数も少なくてすむので楽ですよね。

ひと手間加えるだけでセットが長持ちするんですからやった方が絶対にいいです。

出典:http://masi-maro.com/det/16039

巻く作業自体は、約5分ぐらいで終わります。




シャンプー選び!!

今世の中にどれだけのシャンプーがあるんでしょうかね?

何十、イヤ何百種類まではいかないか?(笑)

新しい商品が出ては、消えての繰り返しです。

ホントに良いシャンプーってなんだろう?

そう考えた時に、今の自分の頭皮環境と毛髪環境を見直して下さい。

年取るにつれて変化していきますよね?

・髪の毛が細くなる。
・変なクセが出てくる。
・髪が薄くなる。
・コシがなくなる。

など…。
一般的にメジャーな

・ツバキ。
・パンテーン。
・エッセンシャル。
・アジエンス。

などは、石油系シャンプーと呼ばれています。

一度は使ったことがあるでしょ?

仕上がりが圧倒的に重いです。

ボトルから手に取った時の、ヌルッとした感じ…。

洗い上がりもヌルヌルっ…。

重すぎるっ…。

猫っ毛の髪の毛には、絶対的に向かない。

余計にペチャンコになっちゃいます。

石油系シャンプーとは高級アルコールシャンプーでありノンシリコンシャンプーでもある。

さらに石けん系シャンプー…。

石けんがメインなので頭皮に必要な脂分をゴッソリ取っちゃいます。

ある程度の脂分がなくなると何が起きるか…?

カユミが出ます。

乾燥してカピカピ状態になることもあるんですよ。

乾燥=砂漠状態だっ!!

フケも出る原因にもなるし、エエことありません。

石けんシャンプーをしたら必ず酸リンスをしないといけません。

石けんシャンプーは、アルカリ度が高いです。

洗った後は酸性に戻す為にリンスを確実につけなければいけません。

髪の毛自身が弱酸性です。

酸リンスをしないでおくと乾燥しすぎてバサバサな〜んてコトもありえます。

猫っ毛の場合は、髪の毛の強度を上げないとハリとコシが出ません。

石油系石けん系のシャンプーでは対応できません。

万能型のアミノ酸系シャンプーがベストです。

頭皮に必要な脂を残しつつ低刺激!!

髪の毛と地肌に優しいのでスッキリ感は無いです。

刺激が少ない分スタイリング剤をつけた日には2度洗いをオススメします。

そうしないと汚れ、皮脂、皮膜しているスタイリング剤(ワックス、ジェル、ハードスプレーなど)は落ち切れません。

残ったままにしておくとトラブルの元になりますので…。

じゃあ何がいいのかって?

マイナチュレがイチオシです。

無添加シャンプー


最大のメリットとして猫っ毛の髪密度を上げることができる点です。

インナー補強することでシッカリとした髪の毛に仕上がります。

家の基礎となる部分の補修工事と思ってもらったらオッケーですよ。

芯となる部分がシッカリとしていなければセットしても崩れます。

フニャっとなりやすいです。

薄毛で悩んでいる猫っ毛のあなたにもオススメです。

普段の手入れが楽になります。

トリートメントは必要か?

髪の毛の状態にもよりますが…。

全く傷んでいなければする必要なしです。

傷みがあればつけた方が毛先の引っ掛かりはマシになります。

つける時も注意が必要ですよ。

ホントに毛先だけです。

つけ過ぎると根元に付く可能性もあるからです。

根元、髪の毛全体に付くと仕上がりに影響してきます。

猫っ毛の場合は立ち上がりがつきません。

皮膜した状態になりますからね。

傷んでいなければつける必要なし!!
ってコトです。

洗い流さないトリートメントも同じです。

重くなりますからね。

間違いなく…。

どうしても引っ掛かりが出る。

それがストレスに感じるならば毛先だけカットするのが1番ベストです。

カットが1番!!

傷んでいれば少しでもカットする。

・指通りが悪い。
・ブチブチ切れる。
・切れた髪を見るとショック。

最大のトリートメントがカットですから!

毎日のストレスから解放してあげましょう。
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿