薄毛に合うスタイリング剤はハードスプレーがベスト!?

2016年1月18日月曜日 ❘ スタイリング剤

何が1番使いやすいのか?

最初に伝えておきます。

ズバリ言うとハードスプレーが1番使いやすいです。

・ジェル
・ムース
・ワックス

代表的なスタイリング剤で上げればこの3つぐらいは頭にすぐ浮かびます。

ジェルを使うと地肌が丸透けです。

カチカチに固まってしまうので髪が少ないと束感が強調されすぎて薄いのがバレバレです。

セットした後にはすぐに固まってしまうので手直しはほぼ無理です。

ムースも同様パリッと固まるのでオススメできません。

セットし終えて手ぐしをいれたりすれば白い粉が出ます。

先ほどあげた3つの中ではワックスが使いやすいです。

ただ最初の2〜3時間は良いですがドンドン時間が立つに連れボリューム感が無くなってきます。

薄毛に大切なボリューム感が…

朝、スタイリングしても外出して家に帰ってきたらペタンコになる確率は高いです。

どれもすべて重いのです。

髪の毛にスタイリング剤が付けば自然と重みで時間が経てばカッパ状態になる可能性を秘めています。

私もつい最近まてワックスを使っていたんですが…

・「なんか重いなぁ!」
・「夜まで持たないなぁ!」
・「ペチャンコは嫌だ!」

と思い始めて
じゃあ何が1番使い勝手が良いのか…

今までハードスプレーを使うことがほとんどなかったのでチョット使ってみようと思い最近ハマっているスタイリング剤です。

ハードスプレーを使えば意外と持ちます。



髪の毛と髪の毛の間にスプレーの細かい粒子が引っ付いて1番軽い仕上がりになることは間違いありませんよ!

朝セットして1日髪型を持たせようと思うならばハードスプレーを使うべきです。

ハードスプレー単品です。



上の二枚の写真はいずれもハードスプレーのみで仕上げたスタイルです。

ワックスやジェルもつけずに…

元々直毛なので何もしなかったらペチャンコです。

市販やサロンで売っているモノは、そこまで大差ありません。

カチッと固まるスプレーであればどんなヤツでもイイです。

スプレーでもソフトに固まるモノもありますが…

薄毛で気にしているならばハードです。間違いなく!!

ワックスつけてハードスプレーしてもやはりワックスの重みで時間が経てばペチャっと寝やすくなります。

ただハードスプレーを使う前の工程として朝、髪の毛を濡らした後にドライヤーで根元を立ち上げることをシッカリとやってください。

特につむじ周りは念入りに!!

コレを怠ると、持ちが悪くなりますので毎日やりましょう。

ハードスプレーのメリット!!

1番のメリットはキープ力です。

コレは他のスタイリング剤と比べても断トツです。

そして何より自然な仕上がりになることです。

軽い仕上がりがイイですね。
雨や湿気にも強いのが他のスタイリング剤には無いとこですね。

デメリットは?

簡単に言うと、スプレータイプのノリを髪の毛にふりかけていますからシャンプーを念入りにしないといけません。

基本的に2回洗ってくださいね。

一回目では、大まかに洗います。

間違いなく泡立ちが悪いので、二回目でシッカリと洗ってあげましょう。

手抜き洗いをしてしまうと髪の毛と髪の毛が引っ付いた状態で指が通りません。

コレはシャンプーのやり方が悪いんです。

シッカリと泡立てた状態で指の腹で地肌をマッサージして、そのまま2〜3分放置しておけば大丈夫です。

この状態をシャンプー泡パックとでも言っておきましょうか?(笑)

これをやるのとやらないのでは汚れの落ち方が違います。

泡のチカラってモノすごく重要なんですよ。

泡立ちが甘いと髪の毛と髪の毛が擦れ合ってダメージが余計にいきやすいです。

タップリの泡で洗うことで摩擦することを防ぎ汚れを分解しやすくします。

ここでは、シャンプーの使う量をケチってはいけません。

・汚い状態でお風呂から上がって来くるか?
・キレイな状態で上がってくるか?

言うまでもありませんね!!

一回目の泡立ちが悪いのは頭皮と髪の毛が汚れている証拠なんですね。

二回目の泡立ちがイイのはある程度の汚れが落ちているからなんです。

頭皮に付けるのはダメよ!!

スプレーするのは、髪の毛に付けるようにしないと頭皮に付いてしまうと毛穴が塞がる。

毛穴も固まることになります。

頭皮にカユミが出ます。

1日不快に感じてしまいます。

短い髪の毛だと至近距離から付けてしまうと間違いなく根元(頭皮)に付いてしまいます。

コレを例えば毎日やってしまうと危険です。

薄毛をドンドン進行させてしまいます。

スタイリング剤を頭皮に付けるのは絶対にNGですからね。

持続性を長くするやり方!!

朝シャンプーをオススメしますよ!!

・薄毛を進行させる原因なんじゃないの?

こう思っている人が結構いるのが事実です。

なぜ朝シャンプーが悪なのか私にはわかりません。

アッ言っておきますが夜も洗った状態で朝シャンを勧めていますからね。

夜は確実に洗ってくださいね。

夜寝て朝起きるまでの間に頭には皮脂が出ていますからね。

要するに、寝汗です。

この寝汗を朝シャンで飛ばしてあげることで根元の立ち上がりがつきやすくなります。

私もかなりの汗かきなんで、頭皮がベトつくことがあリます。

朝シャンプーしてドライヤーでシッカリと乾かしながらカタチを創る。

朝シャン注意点!!

朝シャンで気をつけなければならないことはすすぎ残しです。

これが一番多いです。

すすぎ残しで起こることはシャンプーカスが頭皮に残ることによってカユミやカブレが出やすくなることです。

シッカリとすすぐことをしなければいけません。

特に襟足付近を念入りにすすがなければいけません。

シャワーであれば2〜3分ぐらいは流し続ければ何の問題もありません。

洗う時間よりもすすぐ時間の方が長くすべきです。

というよりも倍ぐらいは流してあげてください。

毎日の習慣ですから徹底してやりましょうね。
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿