クセを生かす髪型で、縮毛矯正はもうやめようか!!(メンズ)

2016年5月10日火曜日 ❘ 縮毛矯正

ストレートパーマはどこまで伸びるのか?

ストレートパーマではハッキリ言って

「クセは伸ばせない!!」

そう思っていた方がいいです。

そもそも技術工程も通常のパーマ液とは全く違います。

ストレート専用の粘着性のある薬を使います。

クリームタイプだと思ってくださいね。

髪質にもよりますが

「ボリュームダウン程度。」でしかありません。

なのでクセを確実に伸ばそうと思えば縮毛矯正(アイロンストレート)をやるべきです。

ふくらみだけを抑えたければストレートパーマで充分ということです。

中には

「ストレートパーマなんだし真っ直ぐなるんじゃないの?」

って思ってる人は、けっこういます。

やるパーマ工程は1番少ないです。

1液つけて、時間置いて薬剤が髪の毛に反応したら流して2液をつけるだけです。

縮毛矯正って?

簡単に言えばストレートパーマにアイロンの工程が入るだけなんですね。

クセがキツイ人ほど向いているメニューですね。

ただ、薬を使ってさらにアイロン…。

いやぁ、傷みます。(汗)

完全に病院でやるオペです。

髪の毛のクセを伸ばして真っ直ぐにやっちゃいますからね。

美容室でも1番、2番を争う最も大変なメニューの一つです。

そうですねぇ…。

縮毛矯正とブリーチの脱色と同じぐらいに髪の毛に負担がかかるメニューです。

なので矯正した後の髪の毛は、ぱっと見キレイにまっすぐなんですね。

だけど猛烈に傷んでいます!!

アイロンの熱が加わっているから髪の毛自体は硬く仕上がります。

アイロンしてるからツヤもあってキレイには見えてきますが…。

天使の輪っかがついてきます。

しかし傷んでいます。

経験の少ない美容師がやると失敗する恐れありなんですよ。

やはりそれだけ怖い技術メニューでもあります。

アイロンの温度はどのぐらい?

低温で80〜100度ぐらい。

高温で180〜200度とかなり高いです。

触ってしまえばヤケドもんです。



そのアイロンが髪の毛に負担をかけてしまいます。

ヘアカラーをしている髪の毛ならばさらにダメージがいきます。

髪の毛が死亡事故につながります。

ここは細心の注意が必要です。

死亡事故って?

髪の毛はもともと死滅細胞です。

カラーやパーマの繰り返しでダメージ度合いも高くなります。

髪の毛に余力がなくなればゴムみたいにビヨ〜〜〜ンと伸びます。

ここまで来たらスーパーハイダメージです。

最終的には切れます。

ブチ×2いっちゃいます。

髪の毛に残っているチカラはほぼありません。

髪の毛が乾きません。

いくらトリートメントしようがよくなりません。

一度傷んでしまった髪の毛は元に戻るコトは絶対にありません。

絶対に!!です。

スーパーハイダメージの髪の毛になってしまうとカットするしかありませんからね。

カットが最高の…。

そうです。

カットが最高のトリートメントになります。

傷んでしまえば、髪の毛なんて元には戻ることは無い……。

めちゃくちゃ扱いにくいんですよ。

引っかかたり、切れたりとこれはもうストレス以外のナニモノでもありません。

傷んでいるからトリートメントって?

誤魔化しですよ。

その工程は…。

アッ、トリートメントが悪いって言うんじゃありませんからね。

クシ通りがよくなってコーティングしてあるだけですからね。

皮膜形成しているだけです。

トリートメントは、誤魔化しでしかありません。

美容師的には、

「傷んでいるからトリートメントしましょうね。」

って言ってる人が大多数です。

皮膜で誤魔化しているだけですからね…。

トリートメントは悪ではない!!

・クシ通りは良くなる。
・仕上がりは落ち着く。
・ニオイが良い。

ただつけ過ぎは絶対にNGなんです。

過剰塗布することで重くなります。

つけるんだったら、最小限にしときましょう。

縮毛矯正のメリット、デメリットは?

・朝の手入れが楽。
・クセが伸びて幸せ。
・サラサラヘアで気持ちいい。
・見た目がマシになる。
・ビフォーアフターは別人だ!!

ザッと上げたらこんな感じ。

しか〜し、デメリットもあるんですよ。

・伸びてきた時に境目がパッカリ目立つ。
・カッパみたいに仕上がることもある。

メンズの縮毛矯正は不自然?

長年クセで悩んでいる人には最適なメニューではあります。

技術にもうまい、下手があります。

上手ければ当てているのがわからないぐらい自然に仕上がります。(クセが強いと難しいです。)

下手だとちょっピンピンのカッパ状態です。(汗)

ただショートのメンズスタイルでは前髪のみ当てる方がベターです。

クセを生かせ!!


ヘアカタログでも縮毛矯正を当てたスタイルってほとんど載ってないでしょう。

カッコイイモデル使ってカッコイイスタイルを造っているものばかりです。

私的には、生まれもったクセを生かしたスタイルにカットする方がマシです。

ここにもカット技術の高さが必要になって来ますが……。

らいん
クセを直すシャンプーなどない?

もちろんなんですが、クセをまっすぐに直すシャンプーなんてこの世の中探してもひとつもありません。

そんなモノがあったらストレートパーマや縮毛矯正のメニューなんかいらないですよね。

今持っているクセを落ち着かせるシャンプー&トリートメントでしたらありますけど……。

何がオススメかと言いますとサロン専売品ではないんです。

私の知人やお客さんでもよく使っている人が多いんです。

「自分のクセを最大限に生かせる。」

って評判も上々です。

それはリマーユヘアシャンプー&トリートメントです。

クセ毛対応 今ならシャンプー1本プレゼント中!!


女性だけではなく、男性の方がこだわりが強くなっているのかもしれません。

男性専用のコスメ品も最近では圧倒的に増えてきてますからね。
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿