メンズの薄毛でシャンプーしないのはダメよ!!

2016年1月11日月曜日 ❘ シャンプー

どれぐらいで洗ってますか?

・毎日洗ってるよ。
・3日に1回かな。
・気が向いたら洗うよ。

あなたはどうですか?

「冬場は気になったら洗うよ。」

なんて思っている人はいませんか?

・「自分が思っているよりもクサイかも…」
・「夏みたいに汗もかかないし、特には気にならないからね…」

チョット待って下さい!!

冬でも関係なく皮脂の分泌はされています。

薄毛のあなたならば、自分の頭皮を触ってみてください。

指の腹に皮脂のテカリがつきませんか?

ピカピカしてる(汗)

このアブラを3日蓄積してみたことを想像して下さい。

そう3日分のアブラを…

3日分って考えただけでゾッとします。(笑)

結構な量になります。

ニオイもキツくなります。

間違いなく。

皮脂と汚れが溜まって異常なニオイを発します。

1日頭洗わなくてもベトつく人は毎日洗わないといけません。

・仕事で疲れたから、朝洗おう。
・面倒くさい。
・1日ぐらいサボっても良いか。

なんて考えは、絶対にやめてくださいね。

こういう発想は、あなたの大事な髪の毛を失う危険性がありますよ。

だからこそ、毎日のシャンプーが大切になってきます。

カユミが出るよ!!

毛穴が詰まるコトでかゆくなります。

あなたもなったことがあるでしょう?

簡単に言うと毛穴も呼吸しています。

要は通気性が悪くなっちゃうんですよ。

毛穴をブロックしちゃうと健康な髪の毛は生えません。

息ができないとなると毛穴の周りにアブラと汚れがひっついてしまってることになります。

清潔に保たれている頭皮と不潔な頭皮ではどちらが良いのか?

コレは言わなくてもわかりますよね。

あと普段洗ってない人がゴシゴシ洗うとかゆくなることがあります。

コレは血行が良くなるのでカユミがでてしまうのです。

お湯か水どっちで洗う?

たま〜に水で洗っていると言うお客さんがいます。(夏だけかもしれませんが…)

ハッキリ言いますが水よりお湯で洗う方が断然汚れは落ちます。

細かく言うと約40度がベストです。

熱くもなく冷たくもなくこの40度が適温です。

皮脂や汚れを分解するにはちょうどいいんです。

髪が抜ける!

薄毛の人に限らずシャンプーの時以外にも髪は抜けてますからね。

基本的に50〜100本ぐらいは…

シャンプーの泡にまみれて髪の毛がついてるでしょう?

あの時だけ、かなり抜けた感じがするでしょう。

薄毛の人はこれだけ抜けたら恐怖に感じることがあります。

でも逆に洗わないと余計に頭皮にはよくありません。

キレイで清潔な状態を保つことが一番ですからね。

毎日洗うことが習慣になっていたら洗わない日があると苦痛で仕方ないはずです。

私は風邪引いた時でも洗っちゃいますけどね。

やはりニオイは大事です。

クサいとなるべく近寄りたくないと私は思っちゃうわけです。

1週間洗って無いとか言う人なんかは考えられません。

あなたはどっちですか?

イイニオイがする人とクサいニオイを発する人どちらに近寄りたいですか?

クサい人はモテません。

どれだけイケメンでも第一印象ガタ落ちですからね。

シャンプーの目的は?

髪の毛を洗うのがメインではありません。

どういうコトって言うと頭皮を洗うのが目的なんです。

もっと言うと地肌イヤ毛穴です。

髪の毛が生えている場所は頭皮の毛穴からでていますよね?

他の場所から生えている人は見たことありません。

頭皮の毛穴を洗って清潔に保つ事がシャンプーの目的です。

じゃあ髪の毛はどうするの?

簡単です。

地肌を洗うと泡が立ちます。

この泡が重要な役割を果たすんです。

簡単に言えば

頭皮は、指の腹で洗う。(爪は絶対に立ててはダメです。)

髪の毛は、泡で洗う。(シッカリと泡立てる。)

ツーシャンプーをオススメします。

1回でいいんじゃないの?
と思う人もいますが基本的には2回洗うことをオススメします。

なぜか…?

ワックスやジェルのスタイリング剤をつけていると絶対的に1回では泡立ちません。

何もつけていない人でも、1日仕事して帰ってきたら空気中のホコリや汚れがたくさん髪にはついています。

やはりこれでは泡立ちがビミョーです。

なので最初の予洗い(お湯でしっかりと流す)でシャンプーの泡立ちを良くするためにも流しまくって下さい。

そうすることでシャンプーの泡立ちはビックリするほど立ちます。

予洗いで70%ぐらいは汚れを落とすことができますからね!!

1回目は、大まかに洗って、2回目で念入りに洗う事がベストですよ。

シャンプー泡パックで髪の毛をキレイに!!

大体2回目のシャンプーで
キメの細かい泡が立ちます。


その泡を完全100%利用するんです。

頭に泡立てた状態で3分放置するんです。

髪の毛に付いている汚れを分解してくれます。

流した後の触り心地は、かなり「キュキュっ。」とします。

これでシッカリとシャンプーができたなぁと思うわけです。

やはりアミノ酸系シャンプーが一番!!

手荒れの心配がなく頭皮や髪の毛に優しいアミノ酸系シャンプーで洗うのがベストです。


  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿