人気美容師に当たるのは偶然か必然か!?

2016年5月7日土曜日 ❘ 美容室

新規で行けば…?

初めて行く美容室って緊張しますよね?

・ちゃんと希望を伝えれるだろうか?
・担当者と話は合うんだろうか?
・予約したのに待たされないだろうか?
・変な頭にならないだろうか?
・予算内でおさまるだろうか?

まぁいろんな悩みがあって当然ですよね。

私もたまにお客さん目線で新たな発見があったりするから行ってみたりするんですね。

新しい美容室に行くんですから当然知ってる人なんかはいない…。

不安と緊張と期待があってドキドキです。

今まで通ってた美容室には行かずに何故違う美容室に行くの?

・いつも通りで飽きた。
・雑に扱われた。
・シャンプーが気持ちよくない。
・毎回同じ話題ばかり。
・担当者が臭い(タバコ、酒、加齢臭…etc…)


いろんな理由があるにしろ100%満足することはありませんよね?

何かに不満があって今と違う店を探しませんか?

なんだかんだ言っても美容室に行く最大の目的は

男性ならば・カッコ良く。

女性ならば・キレイに可愛く。

変身する為に行くんですよね。

ただ、新しく担当者を決める際にはその店で人気スタイリストに当たるのは稀です。

店で指名するお客さんが多い人=接客+技術がウマい人だからです。

これは間違いありません。

売れてるスタイリストは忙しいですから…。

なので最初に当たるのは指名客も少ないスタイリストに当たるのがほとんどです。

これは8割方そうなります。

ウマいか下手か?

結局の所下手だから指名客が取れないのか?

イヤイヤそんなことはありません。

美容師の
・技術力。
・雰囲気。
・立ち振る舞い。
・センス。
などお客さん側から観た時にどこまで受け入れるコトができるか…です。

例えば

①めちゃくちゃ技術がウマい。

だけどタバコのニオイがキツイ。

②技術は普通以下。

だけど話が合うし楽しい空間を作ってくれる。

③技術は普通。

細やかな気遣いが素晴らしい。

④技術は抜群。

接客も最高!!

まぁ最後の④に当たればいいですが…。

ウマい、ヘタは少なからずありますよね。

許容範囲内であれば

①もありでしょう。

ニオイを我慢すればの話ですが…。

美容室に行くのだから来た時よりも良くならなければいけません。

不安と期待が入り交じって新しいドアをたたくわけですから…。

技術がヘタな所には行きたくないはずです。

・シャンプー。
・ヘッドスパ。
・パーマ。
・カラー。
・カット。
・仕上げ。

何が1番重要か?

断然カット技術しかありません。

カットが上手ければあなたの家での手入れもかなり楽になります。

時間も最小限ですみます。

ヘタだとどれだけ頑張ってもうまく決まらないですよね。

次の来店までイヤな思いのまま毎日を過ごすのはストレス以外のナニモノでもありません。

紹介客で行く!!

周りにいつもキレイに、カッコ良くしている同僚、友達いませんか?

いれば思い切って聴いてみましょう。

「担当美容師を紹介してっ!!」

と言えば間違いなく教えてくれるはずです。

飛び込みで新しく行く美容室よりもリスクはかなり少なくなりますよ。

カットがうまい美容師に当たれば毎日がHAPPYに過ごせますよ。

料金が高ければうまいのか?

料金が高い、安いで決めるのは良くありません。

高い美容室でもへたな人はいますし…。

安い美容室でもうまい人もいます…。

一概に言えません。

6500円出して結果がイマイチ…。

2500円出して結果大満足!!

ならば後者を取るでしょう。

経営体制で値段は決まる!!

技術がうまい、ヘタ関係なく店の方針に従って料金は決まります。

例えば、私がカット6500円でやっていたとしましょう。

何らかの理由で辞めました。

新しく働く美容室のカット料金が3000円になりました。

結果技術はあまり変わらず3500円も金額ダウンしてしまうわけです。

今まで顧客でついていたお客さんはラッキーですよね。

値段が下がるわけですからね。

自己チューにならないように…。

・前髪は1センチ。
・横は3センチ。
・後ろは2センチ。
・トップは4センチ。

などあれこれ注文ばかりをつけるのはよくありません。

美容師側としても細かい指示をされるとやる気が失せてくるんです。

やはり雰囲気を大事にしながら似合う髪型は必ずあります。

これは嫌だ!!

例えば、

「刈り上げだけはしないでください。」



「前髪は伸ばしてるのでそのままで。」



「1つに縛れる長さは置いといて。」

などこれだけはやめて下さい。

と言うことは必ず伝えないといけません。

後は担当スタイリストに任せればそれに応じた髪型になります。

ここは経験とセンスが出てきますからね。

やってもらわなければわかりません。

素敵な出会いを…!!

あなたに合う美容師は必ずいます。

毎日がHAPPYと思える日を送れるようにお気に入り美容師を探してくださいね。


  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿