男性の薄毛の悩みはシャンプーで解決しようか!!

2015年12月12日土曜日 ❘ シャンプー

あなたは現在こんな事に悩んでいませんか?

・頭皮が透けて観える。
・雨に濡れると地肌丸見え。
・最近、髪の毛が細くなってきた。
・電車で座っていると頭頂部に視線を感じる。
・若い頃、ムチャなパーマやカラーをやり過ぎた。
・妙に頭皮が脂っぽい。
・ニオイが気になる。
・オデコが1センチ広くなったかも。
・つむじの毛が立ちにくい。
・抜け毛がめちゃくちゃ増えた。

と、まあザッと挙げましたが人間
生きてる以上悩みはつきものです。

あっ、言い忘れてました。

私は今現在、現役美容師野郎18年キンタです。

髪の毛専門ですから、お客さんから沢山の悩みを
聴きます。

特に男性の方からは
・ハゲ
・薄毛
・ニオイ

この3つは圧倒的に多いです。

ヘアスタイルを創る上で欠かせないものと言えば
何だと思いますか?

答えは簡単です。

髪の毛があるか、ないか。

これだけです。

髪の毛は2〜3本では支え合う事はできません。

例えば、サザエさんに出てくる波平さんは
つむじの髪の毛って1本ですよね!!

マンガの世界だから毛が立っていますが…

実際には、この本数で立つ事は絶対にありえません。

想像してください!

毛根から三本の毛が生えてるのと一本しか生えてない毛では
当然三本の毛がたくさん生えてる方が髪の毛の
密度が違いますよね。

髪の毛は無いよりもあった方が間違いなく
いいわけです。

髪の毛が無いと創る髪型ってかなり限られますから…

前から薄くなるかてっぺんから薄くなるか?

このどっちかでしょう。

残念ながらこの世の中にどこ探しても
毛生え薬
ありません。

今現在あなたの髪の毛がまだ残っていて
毛根が生きているならば希望はあります。

正しいシャンプーと育毛剤のやり方さえシッカリとマスターすれば
髪の毛が生き生きしてきます。

あなたの周りにもいませんか?

同じ年齢でも髪が多いと若く観えます。

逆に髪が少ないと老けて観えます。

これは間違いないです。

30代、40代と歳を重ねれば重ねるほどそう見えてきます。

あなたのシャンプー選びは大丈夫?

今現在どんなシャンプー使っていますか?

シャンプーにも大きく分けて3種類ありますよ。

・高級アルコール系

代表的なモノで
・ラックス
・パンテーン
・ツバキ
・エッセンシャル
・メリット

よくテレビCMでみるやつですよ。

シャンプーボトルの裏をみてください。

・ラウレス硫酸
・ラウレル硫酸

この2つの成分書いていませんか?

脱脂力が強いです。

ボトルから出した時のヌルっとした感じ。

CMには、有名タレントを起用しお金かけてますが
実際シャンプーにはお金かかってませんからね。

ハッキリ言っときます。

たくさん量が入っていて安めの金額…

おかしいですよね。

「頭皮に必要な脂まで奪ってしまう。」

よくありません。

薄毛を進行させるだけです。

危険すぎます。

絶対にお勧めしません。

・石鹸系シャンプー

名前の如く石鹸タイプなのでスッキリ洗えるが
洗う力が強すぎてカユミが出やすいし、乾燥しやすい。

頭皮、髪の毛がアルカリ性に傾くため
酸リンスで中和しないといけません。

石鹸カスが残りやすいので念入りにすすがなければいけない。

フケになって出てくる可能性が高いです。

・アミノ酸系シャンプー

頭皮、髪の毛に高成分が入っているため
値段が高い。

洗う力が弱いので長時間シャンプーマッサージしても
手や頭皮に負担が少ない。

必要最低限の脂は残る。

じゃあ、あなたならどれを選ぶ?

確実に言えるのは、あなたの5年後、10年後を考えないといけません。

安いシャンプーにはそれなりのモノしか入ってません。

高くても少量しか入っていないが
髪、頭皮環境がイイ状態を継続して創ることができる。

ならばどうですか?

間違いなくアミノ酸系シャンプーを選びますよね。

でも、私が担当するお客さんでも高給アルコール系の
シャンプー使っている人がいます。

ニオイもシッカリそのシャンプーの香りが
染み込んでドライヤーの熱あてたら
「ふわ〜」っと、におってきます。

「香りが好きだから、ずっと使ってるんだよ。」

それはそれでイイと思うのですが…

ニオイにだまされてはいけません。

特に高給アルコール系シャンプーは
キツイです。

石油から作られている感が
プンプンニオイます。

今は良くても、将来的には…

断然アミノ酸系シャンプーしかお勧めしません。

アミノ酸系シャンプーの何がいいの?

これは、全てにおいてイイと言えます。

液体、洗い心地、仕上がり、ニオイ…

シャンプーの手順は、
①予洗い

②シャンプーマッサージ

③シャンプー泡パック

④すすぎ

これが基本です。

③のシャンプー泡パックって何?

と思いましたよね。

シャンプーマッサージを指の腹でやり終えた後に
泡のチカラで髪の毛の汚れを落とす作戦です。

1〜2分でいいので泡のまま放置しといてくださいね。

きめ細かい泡になればなるほど消えにくいです。

泡って大事な役割を果たすんです。

頭皮は指の腹、髪の毛は泡のチカラ

これは覚えておいてくださいね。

ちなみにシャンプーの回数は?

2回洗ってくださいね。

・空気中のホコリ。
・頭皮から出る皮脂。
・ワックスやジェルのスタイリング剤。

一日終わるとこんなモノが髪の毛の付いて来るわけです。

いやあ、1回のシャンプーで落ちると思いますか?

無理ですよね。

1回目のシャンプーで泡立ちは難しいですよね。

汚れていると泡立ちは、かなり悪いです。

最初のシャンプーでザッと洗えば大まかな汚れは落ちます。

すると2回目のシャンプーの泡立ちは最高です。

泡立ちが悪いってコトは、汚れている証拠ですから…

爪立てはダメですよ。

頭皮を傷つけるだけですからね。

指の腹でやさしく洗ってください。

頭皮マッサージをシッカリとやる事で
血行がよくなります。

徹底してやりましょう!!
















  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿